そもそも個人的経緯からすると、blogを使っての情報発信という意味では、2003年からNTTデータのdoblogを使って『若手サラリーマン哀歌』というblogを4年ほど続けていたのが最初になると思います。その頃は日々の思いや仕事のこと、エンジニアでしたので技術的な備忘録、それと好きな音楽の話を好き勝手に垂れ流すのが中心でした。doblogは昨年サービスを終了しましたので、ログは私の古い外付けHDDのどこかにいかないと見られませんね。たまに見返すとけっこう面白いもんですよね。実は学生時代からWEBを使った情報発信はいろいろな形でしていましたが、ここでは詳細は省きます。
2007年5月からはてなダイアリー上で『一日一曲音楽番長』というblogを始めました。これは、『若手サラリーマン哀歌』とは違った角度から、毎日好きな音楽を少しずつ紹介していきたいという思いで、あえてdoblogとは別の次元で始めたものでした。しかし、当初の思いに反して、いつの間にか一曲を定義だけして好き勝手書くblogになってしまいました。しかも文章すら書かないでCDのリンクだけ貼ってる日が8割を占めるここ最近の更新事情www。これからがんばろ。
そういう事情から、ここらで本来の形に戻した上で、自らのWEBを含む生活に形を作りたいと考え新たにこういう形でサイトを立ち上げることにしたのです。たまたま誕生日というタイミングもあり、仕事、プライベート、考え方、日々の過ごし方、生き方そのものに焦りや変化、いろいろな欲求が出てきている中でもあり、何かのきっかけにでもしていけるような、そういうサイトにしたいと密かに思っています。
- 物理的、デジタル問わず整理整頓という行為がすごく苦手で、そういう整理整頓のための場所にすること
- 文章力の弱くなってしまった自分に対し、きちんと人に伝える有意義な文章を意識して書くこと
- 無理に更新せず、伝えたいことや留めておきたいことを自由に記録すること
なんかを趣旨としたいと思っています。
先に書いた二種類のblogを含む私の過去のWEBログは、自らの素性を明かさず、思いの丈を残していっていたものでしたが、ここは、可能な限りオープンに記録をしたいと思っています。そうすることで、今感じていることや残したログに責任を持とう、と、今日そういう思いで開始します。
2011年4月21日 浜田川.com開設に寄せて
0 件のコメント:
コメントを投稿