2011年7月16日土曜日

Re: ベンチャーが人が増えてぬるま湯の勘違いダメ会社になった例

ベンチャーが人が増えてぬるま湯の勘違いダメ会社になった例を読んだら、どうにも反応しないといけない気分になってしまいました。ちなみに、弊社は一応ベンチャーですが、それほど急成長しているわけではありません。私は10年前に入社しましたが、当時40人の社員が今は80人というような会社です。ちなみに、私も古参の部類に数えられます。
自己保身のために平気で嘘をつく。同僚を陥れる。
いるいる!私、つい最近嘘つかれて陥れられそうになりました。
ドキュメント不要。コードが全て。
やるやる!ドキュメント工数入ってるのかって問いかけると、いやそれは必要ありませんとか開き直られることがある!よくわからないw
古参は世間よりスペックが低くなってきているのにいまだに優秀な人材だと思い込んで口だけ動かして、手は動かさなくなっている。
口だけ動かす!口だけ達者なお調子者いる!ふたつ上と同一人物だったりする!


いや、これってこれ以上書くとなんか会社批判にしかならなくなってくるので危険なのでこんなところにしておきますわ。このエントリーはおそらくどこかの急成長企業のお話でしょうね。SNS系でしょ、多分。弊社は多分3割ぐらい当てはまりますが、上に書いた(鬱憤晴らしただけですが)ように、特定の社員に限定されている部分が多いですね。組織として救いようのない状態に陥ってしまうとどうしようもないですが、まだまともな方もそこそこいるようですし、使えない輩は無視してとにかく自分のやるべきことを実直にこなしていくのがいいですね。弊社もまともな会社にしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿